Month: October 2016

ポルトガルでのクルマCM撮影&#
PSP

ポルトガルでのクルマCM撮影&#

プリシジョンドライバーとしての経歴はどうやって始まったのですか? 元々はホワン・ギャスパー (註: ポルトガルで有名なスタントドライバー)に師事しました。その後独立して自分の会社を設立しました。もう天職という感じですかね。以来ウィ・マンシャートとロニー・ポールのドイツ人ドライバーがずっと私に色々と指導してくれ、仕事も分けてくれたりしたおかげです。   スタントとプリシジョンの違いは? よく聞かれる質問ですが、違いは明らかです。プリシジョンの場合は車を壊すわけにはいきません。スタントはオーケーなわけです。プロトタイプ車の運転はまた特殊なんですけれども、いずれにしても危険とパフォーマンスの境目が非常に難しいです。速度を上げてドリフトを決めるというアクションだけでも危険と隣り合わせなんですよ。   撮影の際に心がけていることは何かありますか? プリシジョンドライバーは常にカメラを意識して走ります。それがクリエイティブの肝でもありますから。これまでもCyril Guyot, Austen Humphries, Jong Won Kim, Martin Granger, Takeshi Kogohara, Chan Do Chung, Norman Bates, Olivier Lipski, Owen Trevor, Lee Seungjoo, Masahiko Takedaなどの非常に優秀なディレクターの作品に携われさせてもらいましたが、どの監督でも行うのは伝統的とも言えるショットいわゆる3/4(スリークオーター)のポジションをキープしながら走るというものです。最近流行っているのはカメラに向かって猛スピードで近づきそこから一気に離れるという動きです。もちろん俯瞰やローアングルも現場でベストアングルを探りながらやります。車のPOV的なカットの時にも我々が運転するんですが、これは車が映らないのでまた別の性格のものと考えています。私は常にクリエイティブと特に物理的な面についてコミュニケーションを取ることをモットーにしています。たとえばFFとFRの挙動は全く違うのです。それぞれのモデルによってギリギリまで無理ができる部分がある反面、一線を越えてはならない限界もあることを常に頭に入れておく必要があるんです。だからスピードが出ないクルマの場合はズームレンズを使ってクルマがハイスピードで走っているようなイメージにします。タイヤから煙が出るくらいスピンさせたい場合もある一定の条件が満たされないと決していつもできるものではありません。     ポルトガルでオススメのロケーションは? ヘアピンカーブで言いますとシエラ・エストレラが素晴らしいと思います。ドライバーとしてというだけではなく、情景が本当に美しい。切り立った崖が続き、そこを縫う道路の流れ。他にもSintraや古い市街地の狭い道も趣があって好きですよ。 参考動画はPrecision driving in Portugal:をご覧ください。     これまでキャリで思い出深いものについてお聞かせください アメリカ、ノルウェー、オーストリアなどが印象深かったですね。知らない国に行って初めて走る道にはそれぞれの面白さがあります。でもポルトガルで撮影するのが一番刺激的じゃないでしょうかね。ポルトガルはクルマCMの数が多いですからスタッフの技量も多分世界トップクラスですよ。Mazdaの撮影でビルの屋上を走りましたが、あの時は我々ドライバーが拠り所にするためのマーキングがなかったんでどこで止まればいいのか本当にわからずヒヤヒヤしました。でも最新モデルに乗れるっていう特権が我々にはありますからね。作品ごとにいつも必ず何らかのチャレンジがあるっていうのも事実です。…
blog-01
PSP

Camera Operator – Job Description

Source: The Balance A camera operator records the visual images that make up movies, television shows, news broadcasts, music videos and televised news and sporting events. If you were to visit the set of a movie or television show, you would see the "cameraman" filming…
blog-01-2
PSP

12 Tips For Shooting Better Video

Source: Crutch Field 1) Go light on the zoom. Overuse of zoom is a common problem, and can result in video that looks amateurish, or even worse, can make people dizzy. If you need to zoom in and out, take it slow and steady, and…
blog-01
PSP

Becoming a screenwriter

Source: Screen Writing Gold Mine There is a golden age feeling to the TV industry at the moment. And sometimes it seems like everyone wants to know how to become a screenwriter. The terrestrial channels we all know and love are still making shows. There…
blog-01
PSP

What does a Projectionist do?

Source: wise GEEK The projectionist is the person who operates the projection equipment in a cinema or drive-in theater and ensures that the film runs properly. Job responsibilities include inspecting film reels for defects, smoothly switching reels without interrupting the film and maintaining projection equipment.…
blog-01
PSP

How To Shoot a Music Video

Source: Video University These days, one music video can kick start an entire career! If you have a good song and a good idea, you are halfway there. But before you start shooting your music video, check out these helpful tips: 1. Develop a creative shooting…